2019年7月12日金曜日

コオニユリ

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿はユリの花・・・・・ユリは背の高い花です。 20歳前の夏遊んだ 千葉興津守谷の海岸崖には優し気なユリが咲いていました。 妹も高校時代の夏その海岸の学校の林間施設至大荘で過ごしています。 なぜか私は近くのお寺で「はじめにロゴスあり ロゴスは神とともにあり ロゴスは神であった」哲学研究会の輪の中にいました。名画 受胎告知のなかで天使ガブリエルがマリアに捧げているのが白百合です。ユリは高貴で身近な花だったようです。


”オニユリ” か ”コオニユリ” か判りません。住友のガーデンに咲いていました。





自宅マンションの隣家ガレージ横に大きな鉢が置かれており いつも見事な花が咲いています。先日までヤマユリがあふれんばかりでした。その前はアマリリスでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿