2011年12月18日日曜日

かりんジャム

昨日拾いましたカリンでジャムを作ろうと思います。初めてですが出来るでしょう。何とかなるわ!!。後先を考えない癖が出ました。
カリンの固いこと先日研ぎ出したばかりの包丁は怖いです。
 

出来上がりました。実に美味しそう我ながら満足してうっとり。  考えなしにスプーンでペロリ・・・・「ひゃ~~~食べられん」・・・口の中にビロードを貼り付けたみたい・・「しぶい~~」とても食べられる代物では有りません。友人に聞くと・・・・カリンは元々渋いのだそうです。 気管支が弱いので舐めようと思いましたのに 残念無念大失敗。
記念品として飾るしかありません。

4 件のコメント:

  1. あの~普通のかりんのジャムは
    実は捨てて煮汁だけを煮詰めて作る様ですよ!^^;
    今度はかりん酒にしましょう!
    切って氷砂糖と焼酎に漬けるだけですから・・

    返信削除
  2. 努力は実を結びますよ。
    瓶詰めのまま暫く冷暗所に置いておくと甘味が出るそうです。

    サンシュユの実が熟してきてます。
    サンシュユ酒にもチャレンジして見て下さい。

    返信削除
  3. 酒命さん ネットで調べたんです。
    種と皮が重要らしく それがないとトロミがでないようでした。
    美味しそうなことと言ったら・・・・ああ悔しい~~~
    甘い香りの実だったのに・・・・
    見た目に惑わされてはいけないようです。

    返信削除
  4. ラッシーさん 天の助け 地獄で仏・・・
    何か・・渋抜きはあるはずと考え捨てずにおきました。
    笑い話でも・・・いいかな~
    サンシュユ酒・・・綺麗ですねあの実・・・
    でもまた騙されそう
    とかなんとか言いつつ 拾うのかも サンシュユの実

    返信削除