2012年5月20日日曜日

三社祭

親の代から祭り好き。母は神田明神下で生まれ お神楽のお囃子で育ったような人 父はチョと違いますが祭り馬鹿。三社祭りを見に浅草に出かけました。 田原町から歩きます。人混みで大変ですが 頑張って・・・後が疲れるくせに御神輿に付いて歩きます。今日は本社神輿三の宮に出合いました。朝6時に宮出し 午後8時宮入まで狂乱状態が続きます。

     飼い主は想像できます。       子連れ神輿 子供はいい迷惑

 鼻筋を白く塗り おませに化粧をしたお嬢ちゃん達。 子供の頃母が薬指で紅を指してくれた日のことを思い出します。
 こうした母親が祭り好きの男子を作り出すのです。肩に担ぎ瘤をつくるような青年になるのでしょうか・・・・・しっかり歩くんだよ小さなアンヨで。


 鈴をかけて・・・・泣かないで・・・・胸高なそろばん玉の紐が可愛いです。

路上で車座で飲食している人達は あちこちに見られます。皆御神酒が入ってます。
 美しい人でした。高い笛の音に遠くを見る目の美しさが負けません。
 道路は交通止めで歩行者天国です。皆さん勝手気ままな所でスカイツリー撮影。





本社神輿は一・二・三の宮とでますが 三の宮あばれ神輿と言われます。以前荒れた神輿がバランスを崩し流れたのを見てからはこわくて近寄りません。



どこにもいらっしゃいます。お犬様も神輿見物。半纏を着います。
疲れないようにリコーを持ちましたが・・・・人疲れです。よく歩きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿