2012年9月23日日曜日

栗の渋皮煮

昨日お墓参りの帰り新宿で栗を少し買ってきました。早速水に浸しておきましたので 今朝はまずは鬼皮向きです。栗には思い出が有ります。何処かが痛むような・・・。 
一時期は渋皮煮用のお鍋を確保していたほどですが お鍋が汚れるので今日はホウロウのボールを利用しました。包丁でむくよりも小さなフォークが使いよかったです。




 


       重曹を入れて三度煮ながら栗をお掃除します。



 砂糖煮にしてアイスクリームにかけるリキュールを入れ完成です。このまま一晩常温で味がしみるように置いておきます。
途中で皮がむけたのを一つ つまみ食い・・シメシメ シメコノウサギです。



2 件のコメント:

  1. ムキムキする時間 > 食べる時間
    申し訳ないとは思いますが、感謝して頂きます。

    返信削除
  2. 冷蔵庫で寝かせる時間 > 煮つめる時間 > ムキムキする時間 > 食べる時間
    山坊主さん今までになく 美味! うまい! 甘い! 誰にもやらないで・・・
    けちんぼになりそう。

    返信削除