2015年9月11日金曜日

今朝の虫達

今まで全く虫たちは見かけませんでした。 今朝はおかしなことが????

アオイガラ・・・・・・毎年見かけます。 イガラがいるすっ飛んで行くほど目立ちます。 でも毒毛虫です。







ヨコズナサシガメ  まだ不気味な赤色を濃くして大きくなります。 総毛立つほど多く密集したのを初めて見たのも桜の木・・・・・今朝も山桜の苔の中 やはり成長が)遅いようです。



ビロウドハマキ・・・・・・・以前不完全なこの虫を撮りました。 今朝見つけて慌てて撮りました。 赤い部分を頭と思ってピントを合わせました。 葉裏なので少し動かしましたら姿が消えたのです。 同時に茶色の蛾が飛び立ちました。 さんざん付近を捜しましたが何もいませんでした。先ほど調べましたら・・・・赤いのはお尻です。 よく見てください・・・・下に小さな頭と触角があります。 これは幼虫ではなく成虫だったことを知りました。 残念翅を広げたところを撮れたかもしれなかった。
こんな失敗をしながら覚えるより仕方がありません。






0 件のコメント:

コメントを投稿