2015年9月27日日曜日

世界のヒョウタン展

先週国立科学博物館へ特別展を見に行きましたが・・・・その折疲れて見られませんでした「世界のヒョウタン展」を見に行きました。 もう~~~面白くて楽しかったです。展示物を撮っただけですが・・・これを作り使っていた人々が目の前に現れます。 















この電話機使えます。 「馬鹿だな~飾り物だよ」「お父さんちがうよコードが出ているよ 電話だよ」 親子でトンチンカンな会話をしていますが子供さんの方が正しいです。受話器もありました。



















「男性衣装」 つまり○○○ケースです。子供用から 巨大なものまで 笑えました。

9 件のコメント:

  1. 瓢箪といやぁ~太閤(豊臣秀吉)さんの「千成瓢箪」
    なのできっとこの展覧会も大阪に来ると思います。
    なお、最後のは小さすぎて合いません!
    せめてコカ・コーラの1.5Lぐらいのを!

    返信削除
  2. それから、有名な笑い話ですが
    昔の黒電話を今の子供に使わすと
    ダイヤルの番号を「押す」そうです。
    とにかく、ダイヤルを回して
    ダイヤルが戻って来る「間」に
    何とも言えん情緒が有りました。
    「お父さんが出たら困るなぁ~・・・」とか・・・

    返信削除
    返信
    1. それから、そらから、大昔、うちでも瓢箪とかヘチマとか
      加工した事がありますが
      要は中を腐らすので、臭い!臭い!
      たまらんかったです。

      削除
  3. 山坊主さん  小さな瓢箪・・・・千成の鉢があって緑のタマッコロが生っていました。
    あんな可愛い瓢箪初めて見ました。
    湯浅 浩史氏 個人のコレクションだったんです。膨大なものでした。
    電話機はプシュホーンなので最近の物だと思います。
    道具はどれも大切にしていたことが判ります。特にタカラガイをあしらったり
    細い蔓で飾り巻きをしていたり その土地土地で違いがあり面白かったです。
    最後に・・・・・・なんのなんの ご立派なものはあんなものではありません
    驚くなかれ直径20センチ程のもありましたよ。儀式用と普段使いとがあるのでしょう。
    ≪ヒョウタンは衣装にも用いられる。ニューギニアの高地に住む民族の男性はヒョウタン製品だけを身にまとっている。
    それを着用していれば裸ではなく、着物を着ているとみなされる。面積の大小ではないのである。≫男性衣装の説明文です。

    返信削除
    返信
    1. じゃぁー、ヤクルトサイズで、お願いします・・・

      削除
  4. まあまあ そうおしゃらずとも
    オロナミンCかユンケルはたまた・・・・お好きなサイズで???

    返信削除
  5. 身の程知らずに・・・・
    大きく重いケースを着用するからですよ イヒヒヒヒ・・・・・
    いまに擦り剝けて・・・・・ 因幡の白ウサギ オオ痛い!

    返信削除