2023年8月18日金曜日

ハイビスカス

まだまだ暑さは厳しいようです。加えて上の階でリホームをしているようで騒音が始まりました。お互い様の事ですが 住人の入れ替わりの多い部屋です。今日植物の植え替えをしています。「植物は主の足音で育つ」だったかな??? 胡蝶蘭は根が元気ですし色つやも良い今年は花も咲くでしょう。何しろ植木の部屋を綺麗にしませんと まるで物置部屋です。


ハイビスカス  ハワイの州花で 神にささげる花とされています。ハワイ語で「アロアロ」と言うそうです。日本だと「仏桑花」です。























胡蝶蘭をはじめ ミズゴケ植えの鉢はほぼ片付きました。 後は月下美人の長くのびたシュートの挿し木をするだけでぼつぼつ部屋の中をかたづければ終わりです。思い切ってよくやったと思います。















0 件のコメント:

コメントを投稿