2023年5月14日日曜日

神輿宮入

 今日はお神輿の宮入りの日 お神輿を見に行こう。 神保町を出て駿河台下に行くと 近隣のお神輿が並んで動き出したところだった。知っている人とていない。コースが変わったようだ警察が手薄だから 明神様に向う各町内神輿を並べてルートを少なくしたようだ。そのため駿河台下から御茶の水への道は人でごった返していた。神田明神境内もイモ洗いのようだろうから 御神酒所を見て帰ろう 途中自宅の並びだった知り合いの喫茶店で一休みした。毎朝此処でモーニングを飲んだ所 隅の椅子に「トモさん」が座っていた。彼も七回忌だと言う。



































錦連合のお神輿 此の房の色が大好きです。 房はシャンシャンと揺れた。もっと揺れろ威勢よく。








御神酒所では留守番の役員がおにぎりを食べていました。3ヶ所の3丁目が合同でやっと一基お神輿をあげられたらしい。 近くの高校2校にも応援を頼んだと聞く もう地元だけでは住人も居ないしお世話する年寄りも居なくなった。仕来たりなど早く若い人に伝えておかないと 祭りの姿は崩れてしまう・・・・それは惜しい。


















0 件のコメント:

コメントを投稿