2023年7月15日土曜日

トックリラン

どんよりとした空・・・身体も腰が痛みます。重く鈍く落としたものを拾うにも屈むのが「ヨッコラショ」です。


トックリラン 私が持っている植物の中でも一番大きなもです。 買ったときは僅か直径5センチほどの鉢に入っていました 。神保町のタキイで買いました。それが今やこの大きさです。この鉢に植え替えて移動することが難しくなりました。「もう大きく成らないで」と内心ハラハラしています。秋になって室内に取り込めるか?? その時の為にも足腰鍛えておかなくては。鉢の直径は40cmほどあります。地上部だけでも1メートル以上あります。








頭頂部は若緑の爽やかな葉だ沢山立ち上がっています。 鉢をクルクル回転させませんと光に向かって伸びますから真すっぐにはなりません。其れも厄介です。どうせなら美しい立ち姿にしてあげたい。



















一番小さな植木鉢です。
































0 件のコメント:

コメントを投稿