2023年7月25日火曜日

母子手帳

一口坂の眼科に視野検査に行きました。眼圧は14と15でまあそこそこ。視野は左が少し欠けているようですが・・・ただそれだけ老化の範囲のようです。2月ヶ分点眼薬を処方してもらいました。待合室は混んでいて吃驚でした。 薬局で支払いも終わりましたがサングラスが有りません眼鏡ケースには外出用だけ・・・「すみませんサングラス此処に在りませんでしたか?」薬剤師さんが胸を指さしました。 見るとブラースの前立てにブル下がっていました やれやれこれだものね やり慣れないことをすると 直ぐに忘れる。


この暑さのため散歩にも行くこともならず 断捨離などしようとして部屋の中をひっくり返していると・・・矢張り捨てられないものが出てきます。その中の一つ。母子手帳です

私の母子手帳   








妹ハルさんの母子手帳






晒・ネル交付   石ケン 三個交付  オシメカバー交付 









母は母乳がタップリ出たらしいが  同じころ生まれた従弟は母乳不足でミルクに困っていたので 分けたと母は言っていた。母乳が出ないと赤んぼには十分な配給が有ったわけでは無いらしい。3人の子供の母子手帳は母が持っていた。〇年〇月〇日 午前0時15分  730匁  臍帯巻絡 助産婦  西塚イシ  いろいろな事が判ります。 私の母子手帳より 妹の母子手帳は紙質も悪く一回り小さいです。












0 件のコメント:

コメントを投稿