2023年7月27日木曜日

同類相憐れむ

 忙しい一日だった。 昨日郵便局でカードでお金をおろそうとして失敗した。印鑑が有ったら解決したようだが 前も銀行であったよな~~。今日は印鑑も持って神保町の郵便局へ行ってみた。 昨日の事ですでに3度失敗してるので大事になった。 ロック解除やら何枚も申込書を書いて 何故か暗証番号が瞬間閃いてやっとおさまりが着きホットした。隣の窓口に同じような高齢の女性が居て・・・疲れ果てて私の隣に座った。「通帳もカードも印鑑も有るのに 暗証番号教えてくれないのよ。保険証かマイナンバーが無いから駄目なんだって。」その方はもうカードは使えないと弱弱しく怒り狂って足を引きずりながら帰って行った。よく説明を聞けばいいのにどうやら 身分確認できないためらしい。おお怖いと思て肝に銘じた。もう書いておくしかない。大きな紙に書いて貼っておくか。これからも起きそうなことだし・・・


この本屋でよく絵本を全て200円で買った。今は各々に値段が付いて高くなっている。裏切られたような気がして入らない。







チェーン店で結構見かける。 ここは階段を下るので・・・遠慮する。












本を1冊買った。 バーコードの下に消え入りそうに1800円と書かれていたが  最後のページに700と赤字で書いた紙が貼ってあった。レジに持って行くと350円と言う。もう~~~わけわからない。その代わりむき出しのまま渡された。店を出てワゴンを見ると全て半額のチラシが有った。急いで教育会館に行ったが(なかよし絵本の会)は3人しかいなかった。



















0 件のコメント:

コメントを投稿