2023年7月24日月曜日

不思議な文通

昨日は24節気の 大暑でした。この日から18日間が土用で 今年は8月8日が立秋となります。四立十八点を土用といい 立春 立夏 立秋 立冬 のまえ18日間が各々の土用となり  この期間は気が乱れるので万事控えるようにと気学で教わりました。特に夏の土用中屋移り・土を掘る・などはしないようにと言われています。土用の丑の日と言っても多くの方は鰻の日ぐらいにしか思わないでしょう。万葉集にはすでに夏バテに鰻が良いと歌われているそうです。江戸時代には平賀源内が広めたとも言われますから 日本人には栄養源としてなじみの食材だったようです。


やっとこの本から解放されました。 今日の写真は絵葉書として掲載されているものです。主に女性からの絵葉書です。そのまま転写してはいけないと思い・・・室内の物をくわえて撮りました。

























































0 件のコメント:

コメントを投稿