2012年10月12日金曜日

お会式

今日は妹と池上本門寺のお会式に行きました。夜がクライマックス でも人混みも夜道も避けたいので早めに行きました。弘安五年(1282)十月十三日、日蓮聖人が池上でご入滅されてから、今年で七百三十一回目のご命日を迎えます。何故かこのところ日蓮上人にご縁がありますがいつも偶然なんです。蒲田から池上線で2駅目 参道からくず餅が気になって仕方がありませんがお参りしてからの楽しみ。 さあ10時宗祖御更衣法要中に間に合うように出かけましょう。

 「あの白い紙の花が1つ300円で奉納できるって」妹がそんなことを言いました。








宗派が違うのに日蓮上人とは小湊の誕生寺・身延山久遠寺・下総中山法華寺・鎌倉長勝寺とご縁がありました。

駅への帰り道 あの独特のたいこを持って花を背負ったお坊様にすれ違いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿