2012年10月3日水曜日

三菱一号館美術館

朝から 蘭の植え替えをする準備をしたのですが・・・連休がある・・今日のほうが人出は無く静かだ!と考え 急いで三菱一号館美術館へ「シャルダン展」を見にゆきました。作品が外されたらしき空間があり何と無く不満でしたが・・・オディロン・ルドンの≪グラン・ブーケ≫が展示されていたことに感激しました。今日は これで良し! 心満たされました。

    有楽町駅から東京国際フォーラムの横を抜け丸の内二丁目へ
          このところ 赤レンガの建物に縁があるようです。
           展示場以外は撮影可・・・・でも暗すぎました。
              丸の内パークビル中庭 美術館3階より

                 (腰掛ける女)ヘンリームーア
    ヘンリームーアやマイヨールの裸婦像は嬉しくなります・・・色々な意味で・・・

      ランチ時刻ともなれば・・・・中高年の女性軍でかしましくなることでしょう。
        空模様を気にしながら帰宅です
 

1 件のコメント:

  1. ムーアは単純省略化が上手いですね。
    絵画でも彫刻でも、こうゆうデフォルメができる人こそ本当に腕の立つクリエイターだと思います。
    ロダンよりもムーアの方が好きです。

    返信削除