2012年10月24日水曜日

日光東照宮

日光を見ずして 結構と言うなかれ・・・・東照宮は陽明門だけではなく全山これでもかこれでもかの彫り物飾りでした。

門を入ると馬小屋・・此の神馬は毎日2時間半小屋でご奉仕するのだそうです。
馬小屋は猿の彫り物で飾られていました。時間がいい具合に色を変えたのでしょう「見ざる 言わざる 聞かざる」は落ち着いた雰囲気でした。 


 別名 日暮しの門は・・・・職人の気がとうくなる根気がなせる技と思いました。

 眠り猫の拝観料・・・エ!!コレでと思いました。同じ猫でも”はなまる”とは違います。



  境内で見つけたテンナンショウの実です。



鳴き龍はルルルルと珠を転がすように鳴きました。
三仏堂はご本尊修理中でしたがその過程が見られました。
離れたところから三体並んでいるお姿を拝見したかったのですがこれもまた一興です。

日光はこの秋一番の人出だったようですが・・・紅葉は堪能でき乗り物には座れ 渋滞もひどくはなく・・・夕食は満腹 白濁した温泉は肌を潤し 夜空のオリオンは見られ 金谷ホテルの百年カレーはビーフタップリ・・・・・ 恵まれ続けた快適な旅でした。

2 件のコメント:

  1. 日光 大変結構でした。
    旅行どころか近くに出かけるのも儘ならない今日この頃の
    私ですが、しばし旅気分に浸れました。
    ありがとうございました。癒されました。

    返信削除
  2. ruriさん お忙しいのですね。喜んでいただけて嬉しいです。

    私も全く自分の時間など考えられない時期がありました。
    生活には波があるものだと思います。
    私の写真で気分転換をしていただけたのは
    ruriさんのお人柄だと思いますよ。
    有難うございます。 お礼を申します

    返信削除