2014年12月11日木曜日

王子稲荷神社

王子稲荷神社には初午の日のご縁日に何度か来ています。日は短く寒い頃ですが駅から出店が途切れることなく大変な混雑でした。 12月31日狐の行列にも誘われ面白そうですがいつもパスです。
誰もいない境内は寒々していましたが 文句は言いません・・・何せお狐様が怖いんです。カメラを向けたところには”失礼致しました。”と深くお辞儀をしてお賽銭を置きました。
















写真5枚目のピンクの座布団に置かれているのが”御石様”です。
「新しいカメラを持って元気に歩けますように」と持ち上げようとした願掛け石は重く僅かしか上がりませんでした。「だめだ・・・・重い」負け惜しみで「腰が痛くなったら困るから」と捨て台詞です。
何度も願いを変えて石を持ち上げた人がその都度重みが変わったと聞きましたが 一度でやめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿