2018年8月20日月曜日

ギンヤンマ

トンボを撮りたくて・・・・少し涼しかった昨日自然教育園に行ってきました。大きなレンズを抱えた昆虫狙いのカメラマンばかりでした。でも・・・やはり「念ずれば花開く」「求めよ、さらば与えられん」です。 いろいろ勉強になりましたし何とかトンボは撮れました。先日土手で見たギンヤンマが撮れたんです。しかも産卵まで まあ幸運が重なったようです。 感謝感謝!!


シオカラトンボ




トンボは待っていると同じところに羽を休めるようです。









連結産卵















ペアのところに横恋慕の雄が 花嫁争奪戦をはじめ疲れ切って三匹で足元に落ちてきました。




この状態をタンデムというようです。上の雄が雌の頭を抑え込み放しません。多分交尾し終わって産卵も済んでいるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿