2018年8月9日木曜日

残念でした。

今朝早くから起きて2頭のアゲハを窓から放ってあげました。元気に大使館に飛んでいきました。3頭目の蛹は少し黒ずんでいました。 テレビを見て洗濯機の終了音を聞いて振り返るとプラ箱の上に黒いものが見えました。 濡れた布のように翅が弱ったアゲハが横になっていました。手を出すと指にしがみつき 生きていることがわかります。 指から手~腕~肩そして耳にしがみついて止まりました。ショックです。孵化したのはわずか目を離した間だと思います。


明るい洗面所の鏡に映しました。ドタバタ動きまわってもしっかりしがみついていて動きません。そのうちゆっくり大きく翅を広げてはばたき始めました。 慌ててカメラを向けるとピタリと翅を閉じてしまいます そのうえオシッコをしたんです。オーマイーゴッドです。















2 件のコメント:

  1. 素晴らしい!♪!♪!♪

    返信削除
  2. pmama 様

    ありがとうございます。
    鏡に向かって写真を撮るのは結構難しいんです。
    蝶が飛び立たないかが心配で 三脚を探す間もなく 手持ちです。
    こんなに幼虫と蛹が可愛いとは思いませんでした。


    返信削除