2019年12月28日土曜日

深川不動堂へ

毎年 仕事納めのこの日 門前仲町の深川不動堂へ参拝に行っていました。納の不動の日になります。もう少し早くいけば11時の護摩行に立ち会えたのかもしれませんが残念山伏の後姿を遠くから見ました。年々参拝客が少なくなったので旧本殿前で山伏の何らかの行がわれたのかもしれません。

仲良く支えあってお参りに来たのでしょう。 「同じように独り暮らしのお友達を作りなさい」と私を心配してくださった方を思い出します。こうゆうことなんだと解ります。






ここには寄らずに来ました。悪い予感がしました。象牙の小物・アクセサリーが目を引きます。
















お線香を入れましたら一陣の風が吹き 私の線香がパッと燃えました。「奥さん 不思議!よかったね」と火が付かない線香をここに入れなさいと指さしてくれた方が嬉しそうに笑いかけてくれました。






文殊菩薩は獅子に乗り 普賢菩薩は象に乗っていらしゃるので この獅子と象は文殊・普賢両菩薩を表しているのでしょう。この彫り物がことのほか好きです。
































0 件のコメント:

コメントを投稿