2019年12月29日日曜日

荼枳尼天

深川不動堂の境内 商売繁盛のお稲荷さん荼枳尼天が祭られています。とても小さなお社には 小さな太鼓が添えられておりその太鼓をたたいてからお願いをするようです。社の手前にはこれまたかわいい常香炉が置かれています。それを守っている獅子がとても小さく精巧でかわいいです









私が上げました赤いお蝋燭が真すぐに燃えています。































参道のお店に狐のお面が並んでいるのが 豊川のお稲荷さんを思いださせます。







3 件のコメント:

  1. すんませぇーん!
    関西人なんで(もしくはアホやから)
    題が読めまぁーせん!
    よろしくお願いしまぁーす!

    返信削除
  2. 山坊主様

    荼枳尼天(だきにてん)は、仏教の神(天)。夜叉の一種とされる。 「荼枳尼」という名は梵語のダーキニー(Ḍākinī)を音訳したものである。また、荼吉尼天、吒枳尼天とも漢字表記し、吒天(だてん)とも呼ばれる。Googleからです。
    先年 豊川稲荷に行きました時 ダキ二テンが祭られていました。 畠中恵の(しゃばけ)シリーズがあり妹と読んでいました。主人公の祖母がダキ二テンにつながっているので面白くて覚えました。ほんとはこの字書くのに苦労したのです。

    返信削除
  3. ありがとうございました。

    では、今年も色々ありがとうございました。
    来る年もよろしくお願いします。

    返信削除