2019年12月31日火曜日

門松

傘をささずに歩けるようです。カメラを持って29日今年最後の街撮りをしてきました。三越前駅下車日本の正月準備を探しました。わずか信号2区間左右のビルの門松です。

根引き松   平安時代から右に雄松 左に雌松を飾ったといわれてますが 初めて見ました。御生花のけいこで教えてもらっていますのですぐに判りました。たぶん京都の飾りつけでしょう。












竹が斜めになっているのには諸説あるようですが武家(徳川家康)がこれを始めたとも言われます 余分なものが削がれた美しい姿です。













この寸胴が商人の門松といわれるようです。松・竹がありますので 縄で梅を作ってあります。








無事に 大晦日を越せそうです。 ①左肩のトラブルで苦しみました。 ②絵本という分野が開けました。 ③体力の低下を切に感じました。 それでもめげずに後期高齢者のお祝い金をいただきました。特別な晴れやかなことはない日常を過ごせたことに感謝しております。ブログをご覧いただいてありがとうございました。皆様にはよいお年をお迎えられますように願っております。




   


0 件のコメント:

コメントを投稿