2021年4月19日月曜日

コウチュウ目 テントウムシ科

今日はチャンス!! 銀座に行こう。元気いっぱい出かけました。 桜田通りでテントウムシを撮って屈んでいましたら 若いお巡りさんがぴったり横にいます。「立ち上がった時 マラソンの人がぶつかると危ないから」「お濠に落ちると危ないから」つまりは早くどけ!!と言っているんだろう。 珍しいテントウムシだし・・・・素直でないから「心配頂いて有難うございます。 年寄りのただ一つの楽しみですから 見ないでください。」若いお巡りさんは去っていきました。


テントウムシにしては?? 少し触角が長い・・・・テントウムシダマシかもしれない??それにしても星が不思議??? 肉眼でははっきりわからない大きさでした。 今まで動かそうとすると必ず逃げられましたから我慢していますが 何せこの状態動きません。 ♂の星が良く見えませんが無粋なことは止めましょう。





































よ~く見ると  私が写り込んでいます。すごいレンズみたいにピッカピカです。

















赤地に黒星 黒地に赤星 オレンジ 黄色と加えて2星・4・6・7・10・12星・・・・テントウムシはなかなかのしゃれ者 今年はテントウムシを追ってみようかな。  今日2時間の散歩で これだけのテントウムシに出会えるなんてラキー!!

















0 件のコメント:

コメントを投稿