2023年10月11日水曜日

海老屋美術店

朝空はどんよりしているが風は軽い。この空気が続いてほしいが・・・・直ぐに北風 空っ風が吹く。トックリランも室内に取り込まないと・・・・出来るか不安だが衣類の入れ替えが済んだら頑張るか!! 


先日歩いた室町三丁目 今は日本橋室町三井タワーになっている一画に残っている海老屋美術店のショーウインドーです。S社がこの近くに移ってから・・・何年になるのだろう?狭いこのショーウインドーが好きで食い入るように見ていた思い出があります。こうして残ったことに感謝です。以前は御所に調度品を収める宮内庁御用達のお店で歴史は古い。 京都から明治天皇に従ってこの地に移り骨董店として今は営業しているようだ。




























最近何処に行っても此処に〇社が有って・・・・あそこで原稿受け取って・・・・Sちゃん・Tちゃんとよく飲んだな~~~ N社のIさんは亡くなったと聞いた彼女はパワフルで同じ齢だったのに。 ふっと「舞踏会の手帳」なる昔昔の映画を思い出す。若い時の思い出探しはするものでは無さそうだ。日銀・三越・三井銀行ぐらいは残っているし 裏道は飲み屋街でゴチャゴチャと小汚く懐かしい。これでジョニーウォーカーが居たらな~~~と思います。 歩けるうちに「舞踏会の手帳」・・・迷子にならないうちに。そうだ「紅葉川」はまだあるあそこに鴨南蛮そばを食べに行こう。 ビールに板わさかまぼこ・鰯の丸干し美味しかったな~~~~。

















0 件のコメント:

コメントを投稿