2023年10月7日土曜日

ヤブガラシの上に

やっと暦に沿った気温になったようです。 慌てて昨日竹シーツを片付けましたが今日は羽毛の薄い掛け布団に風を当てました 。ぬくぬくと暖かさを楽しむ季節が来ました。今日は風が強い様で 木々が狂ったように梢を振っていました。


ツマグロヒョウモンの♂です。 ♀は翅先が黒い模様が多いです。其れは毒を持つカバマダラに擬態しているためとされています。ツマグロとは♀が羽根先が黒いため 妻が黒いと分かりやすいです。なかなか♀は撮れませんでした。















ヤマトシジミ







アオスジタテハ























0 件のコメント:

コメントを投稿