2023年10月22日日曜日

金木犀

 天気は上々 外出したいのですが・・・・今またお勉強中 それに「秋の陽射しは乞食も嫌う」とか言われるほど陽射しが強いです。皺はともかくシミだらけが・・・・気になります。それに日曜日・・・人出が多くなりますし インフルエンザもコロナも後期高齢者は気を付けませんと 恐いですから。


律義に必ず香りを皆に分け与えてくれる金木犀。 「あなたにはあげない」とは決して言いません。差別をしないことをつくづく教えてくれます。小さな花びらが石畳に散り敷いて色褪せずにいると哀しくなるようです。










































金木犀と言うと・・・・深大寺のあの大木を香りと共に思い出します。あの大木の花は今が盛りでしょう。 「・・・・金木犀の咲く道を・・・・おお君の瞳は10000ボルト 地上に降りた最後の天使」とても懐かしい思い出がある歌です。 立川・松戸等近郊ののホテルの最上階で 紅茶講習会 なるものをS社が開催したことが有り 男性ばかりの会社で私が手伝いにかりだされました。  ケーキをお皿に乗せて準備したり 講師が紅茶の説明時間はケーキを頬張りながらその当時大変流行っていたこの曲を聞いていました。あの頃が社会に踏み出した最初だったかもしれません。














0 件のコメント:

コメントを投稿