2023年10月21日土曜日

江戸の深川風景

 風の中で欅の葉がキラキラ光ります。 静かな土曜日で朝から酒命さんに教わってパソコン沢山沢山勉強しました。今頭は毛糸玉の様にこんがらがっています。 気持の良い風が流れ雲がゆっくりと窓から消えていきます。


先日清住庭園へ出かけた時寄りました「深川江戸資料館」の様子です。 切符を買う前にカメラ持ち込みを確認しましたら 全てOKとの快諾でした。 それが・・・意地が悪いもので照明器具の加減で 色が黄色く変化して撮れます。 現像に苦労しました。悔しい!!







端切れ売屋






お稲荷さん













長屋の井戸端







季節がら・・・月見団子でしょう。







天ぷら屋 

こうしてみると 江戸時代庶民は裕福だったと思います。深川です直ぐに海辺があり船もあり豊富に海産物が陸揚げされたことでしょう。何か所にも有ったドブ板が妙にリアルでした。 育った神田の家の木の壁を思い出します。あの頃は活気があって 四季が有って ご近所には沢山子供がいて・・・簡素ながら皆が豊かでした。












0 件のコメント:

コメントを投稿