2023年10月13日金曜日

終齢幼虫

急に日陰が寒くなりました。 後はトントンと気温が下がることでしょう。 そうなると・・・いけません私は首をすくめた亀の様に動かなくなります。冬物衣類は準備しましたから今年も寒さに耐えよう。こうなると着膨れした姿が思いやられます。


先日ベランダのサボテン等寒さに向って室内に取り込みました時 レモンの木に沢山アゲハ蝶の幼虫が居ました。 何度も蝶が産卵に来ているのを見ていましたから驚きはしませんでした。 大きく成った幼虫を蛹にして羽化させようかと思いましたが もう自然のなすままにしておくことにしました。レモンの木は散々な目にあっています。多分この幼虫は蛹で冬越をするために雨の当たらない所をきっと探すことでしょう。賢いです。




レモンの木がかわいそうで 枝から剥がしてみましたが・・・・餌の葉が無いとまだ蛹にはなれそうも有りません。 仕方なく別のレモンの鉢に移しておきました。

 















レモンの木はこんなになりました。 昨年もこれで耐え忍んでくれましたから・・・・頑張れ!!レモン。













0 件のコメント:

コメントを投稿