2018年7月28日土曜日

餌の葉をゲット

昨夜 アゲハの幼虫の為にレモンは犠牲にしようと思いましたが 調べると蛹になるまで大食漢のようです。考えると近所に夏ミカンの木があったことを思い出しました。 22時頃でしたが花ばさみと布袋を持って行きました。 暗い中でも確かに大きな棘が見えましたので切ってきました。大きなプラスッチクに入れて網戸の残りで覆って3匹を入れておきました。 今朝驚きです。こわい大きな葉が食べられていました。何しろ新鮮な葉が必要らしいので けさも6時に枝を切りに行くと大木で枝に届きません。それでも手をのばして一枝もらってきました。その際同じ幼虫を見つけたので安心して幼虫もつまんできた次第です。










今6匹います。どれかが蛹になり孵化することでしょう。











2 件のコメント:

  1. この姿が、いつかあの姿に・・・
    まさに「自然の驚異」ですネ!

    返信削除
  2. 山坊主様

    台風が西に向かっています。お気を付けください。
    幼虫がもう怖くはありません。 蛹に成っていくのを見落としたくありません。
    でも自然体で待っています。

    返信削除