2020年3月4日水曜日

五瓣の椿

髪の毛が伸び放題・・・地下鉄乗り換えて 美容院遠いんです。それに不特定多数の人が集まりますので コロナ怖い 自分で耳の上と前髪を切ってみました。 まあ~~いいか。マスクに帽子を着用すれば それに他人はそんなに見てはいない でも「馬子にも衣裳髪かたち」と言うよな~~~


椿・・・5瓣の藪椿 ことのほか好きな花です。何度写真を撮ったかわかりませんが これからも椿を撮り続けるでしょう。
























ぽたぽた花を落としてなお沢山の花をつけたこの木には 羽音をたてて蜂が花粉や蜜を集めていました。







2 件のコメント:

  1. 「五瓣の椿」と言えば山本周五郎先生の傑作長編小説が思い出されます。
    感動的な作品でした。
    何度も読み返しましたが「深い」物語でした。
    そして、この花がピッタリ!
    先生も、この花を見て、この物語を思い付かれたと
    思っています。

    返信削除
  2. 山坊主様

    ありがとうございます。 五瓣の椿 瓣の字安直に考えていました。お恥ずかしい話です。今訂正して気持ちが落ち着きました。
    映画の岩下志麻さんの美しさを今でも覚えています。死体に添えられる五瓣の椿も鮮やかでした。
    私の椿好きは アレクサンドル・デュマの椿姫から来ていたような気がします。

    返信削除