2020年4月27日月曜日

静物画

日差しは少ないです。 影絵は作れません。 それに日が高くなって影変化しません。 胡蝶蘭を切ることにしましたが 切り花にすると日持ちしませんので悩ましいところで若い花は切れません。 頭に花を挿すビンは浮かびましたが さてそれが見つかりません。そのうち別の 焼酎のビンが出てきました。 気に入りました。 後はいそいそと静物画よろしく配置してカメラです。


出生不明の少しボケた色の胡蝶蘭です。  背景の色に・・・・迷いがあります。







昨日 選定しました侘助の新芽をあしらいました。








此のみどりは 初めて手にした観葉植物です。 神田の家で玄関先に並べて置いたら 通る人が珍しがりずいぶん挿し枝を差し上げた思い出があります。 調べますとピレア・カディエレイらしいですが 50年以上前は「ウズラの葉」と記憶しています。










今こうして外出ままならず 身の回りを見つめる時間が多くなりますと いかに長い間私を慰め 頑張って寄り添ってきてくれた植物や 思いである品々の多いことかと 驚きます。








0 件のコメント:

コメントを投稿