2023年5月5日金曜日

5月の節句

神田の家の床の間に5月には弟の節句飾りが並んだ。 鍾馗様の人形に何本もの旗飾りが有りました。従弟が生まれた時 父方の叔母が自分たちでは買えないからと欲しがったのでお祝に譲りましたが 鍾馗様の事はよく覚えています。最近は鎧兜飾りが多くなりました。弟の長男に木目込みの武者人形を一生懸命に作りプレゼントしました それは今でも弟の家の玄関に飾ってあります。


私の5月人形です。  今考えると・・・・何処で何時買ったのか???最近は余り人形のお店を見かけません。

















銀座四丁目にたなびく鯉のぼり。































 

0 件のコメント:

コメントを投稿