2023年5月20日土曜日

ブーゲンビリア

散歩にも行かずにいるので身体が重いです。昨日ヨガ教室でドドドドと転んだ  と言うことは疲れていると思いましたが今日は眠い眠いです。母の事を考えると動きこそ鈍かったが母は色つやが良かった。母には私がいたが 私には私が居ない自分の事は自分でしなくては。 20代からの親友の母親も母と同じ大正5年生まれだった。3・11の時一面にガラス片の散らばった台所の炊飯器の傍でご飯を食べていたという。『「腹が減っては戦は出来ぬ」って言ったのよ・・・どうやってあのガラス片を通ってきたのか判らないの 裸足よ!』彼女はしっかりしている戦に行く気構えが有る。その母親が若い男優を見て「涎が垂れるようないい男だね~~」と言ったと親友が話し2人して驚いておお笑いをした。 私にも同じようなことがあった。施設の叔母に会いに行ったとき 食堂の柱に琴欧州の巨大なポスターが貼ってあった。叔母はその前で止まりつくづく「いい男だね~~~」と言った。施設の方が毎回ここで言うと話してくれた。 私はギョ‼!とした。 抑制されている欲望が表に出るんだと不安になった。 いずれにしても大正生まれはユニークなのか高齢になってタガが緩むのか 自由奔放だ!!


ベランダにブーゲンビリアが紅白と2鉢あります。 2月にもう少し薄いピンクの花を咲かせましたが今又色濃い花を咲かせ始めました。 花は中の3つで白い花が咲きます 綺麗なのは苞葉です。





















































0 件のコメント:

コメントを投稿