2023年5月9日火曜日

大手町散歩

 三井物産ビル・・・良くバーゲンに行った。カルガモが子育てをしてお濠に引っ越しする池のあるビルとしてよく見に行きました。それが建て替えられたらしい神田の自宅からは近かったのであの辺りは知っているつもりでしたが・・・・どのビルも建て替えられて浦島太郎です。僅かに将門塚が頼りでした。と言うのも将門塚を動かそうとした企業には変事が起こり 祟りと言い伝わっています。 かってある銀行が塚にお尻を向けて 祟りがあったとかで机の位置を変えた話まであります。 ゆえに動かすことは決してないと信じて居ました。三井物産と言えども矢張り塚を動かしては居ませんでした。『落ち椿 将門塚は北向きに』知り合いの俳句です。北面の武士だった将門の塚は北に向いていてほしかったのでしょう。 以前は薄暗く寒さを感じ 鳥肌が立ちましたが 今は見透視の良い一角になっていました。あまりあっけらかんとしてしまい将門様がお気に召すかはわかりません。


イリアッド・ジャパン  東京サンケイビルにありました。






広い空間が作られ せせこましさが有りません。















大手町 one   週末から神田明神の祭礼が始まります。神田明神は平将門を祀っています。三井物産社内に お神輿が飾られていました。毎回この神輿が明神様迄担がれますが‥‥物産の社員が担ぐのでしょうが・・・帰ってくる神輿は疲れ果てて台車に乗っていました。今日其の神輿の大きさに驚きました。とても大きく立派なお神輿でした。もっと担ぎ手が必要だと伝えてあげたい。どんなに将門を大切にして お御輿を飾っているのか頭が下がります。



































0 件のコメント:

コメントを投稿