2021年8月19日木曜日

悩ましいドングリ

東京はやっと青空になりました。キャンセルをお願いしたい所でしたが・・・頑張って皮膚科に診察に行きました。塗薬も強い軟膏と弱い軟膏を処方され 過敏になっている皮膚のために飲み薬も2週間分処方されて・・・急に気持ちが楽になり ペットボトルを買って 炎天下歩いて帰る元気が出ました。


あんなに恐がって居たのにドングリを拾いました。呪縛から解き放たれたようです。ただ身体が弱くなって 虫刺されや カブレに注意が必要だと肝に銘じます。 








































緑色のドングリ・・・・珍しいと思って拾いました。枝ごと落してあります。調べますとハイイロチョキリの仕業だと分かりました。緑のドングリ1個に一つずつ卵を植え付けて枝ごと落しドングリの中で育った幼虫が  地中で蛹化して成虫になると地上に現れるようです。
このまま植木鉢において・・・・ハイイロチョキリが出てくるのを見ようか???? 悩んでいます。





























0 件のコメント:

コメントを投稿