2021年8月31日火曜日

東京タワー

 1957年6月~1958年12月 わずか一年半で東京タワーは完成しています。当時高所で足場をを組む鳶職たちの動きの映像を見て驚いたものです。タワーが完成して間もなく父に連れられて展望台に行くことなりましたが 大変な行列待ち 階段でも登れますが 当時13歳を筆頭に3人の子連れでは無理で下から鉄塔だけを見て帰りました。


数年前エレベーターで初めて展望台へ 高所恐怖症の私には大変なことでした。 此処でもやはり赤い鉄塔の足だけ見たような・・・・本心スカイツリーより東京タワーの方が好きです。


























8月31日は父の誕生日でした。でも…31日は我が家では大変な日だったんです。 両親がねじり鉢巻きで3人の子供の宿題をする日です。 私の去年の水族館が妹へ 弟は去年の姉の昆虫採集から使えそうな蝉に新しい蝉を並べて水増しし 「セロファン紙買ってきな」やれ脱脂綿がないのと必死の両親に3人は怒鳴られぱなしで見ていました。絵日記は母が天気予報は父が新聞を調べて記録し その合間の肩身の狭さバツの悪さは子供ながらに覚えてます。手を出して手伝おうとしても怒られるし・・・大変だったな~~  そんなでしたから家族みんな父の誕生日どころではありませんでした。











0 件のコメント:

コメントを投稿