2021年8月8日日曜日

シラカシ

朝から雨は降ったり止んだりを繰り返していますが 風は強くならずに済みました。 今夜オリンピック閉会式が終われば・・・希望ですが少しは政府もコロナ対策に身を入れてくれるかもしれません。 


北の丸公園の花木園の端に シラカシの木があります。 大分前 朝の犬散歩の知り合いからその木に何か所も穴が開いていてカブトムシが居ることを教えてもらいました。 そこは薄暗く蚊に刺されます。 ぶんぶん蚊の飛ぶ中をボリボリ手足を掻きながら 樹液を吸いに来る色々な甲虫類を撮りました。 毎夏この木を見ていますが近年甲虫類を見ません その代わり蚊に刺されることもありません。 昆虫がいなくなったシラカシの木は麻の布が巻かれていません。





























此のころは恵まれていたと今になって痛感します。 木々も昆虫もみんな幸せだたのに違いありません。僅か10年足らずでこうまで自然が移ろうとは思いませんでした。










0 件のコメント:

コメントを投稿