2021年8月4日水曜日

江戸朝顔

外に出るのが危険と言う暑さだそうです。 こんな酷暑の中競技をする人達は大丈夫だろうか? 私は自宅籠りで運動量が減って水分ばかりとって 夜になると両足の浮腫みが ひどくなります。


2年前でしょうか日比谷公園で「江戸朝顔展」を見ました。 江戸時代に町人のあいだで流行った朝顔です。朝顔にはまると”身上をつぶす”と言われたほどの道楽だったようです。 神田の裏庭の塀一面に朝顔が毎夏咲きました。 当時は当たり前と思っていましたが午前中にはしぼむ花の数の多さが見事でした。かって千鳥ヶ淵緑道の靖国通りの土手に朝顔がびっしり咲いていたのを思い出します。青一色の小さな花の群れでした。










































































0 件のコメント:

コメントを投稿