2012年11月22日木曜日

ムクロジ

沢山実をつけるムクロジの木もだいぶ強く剪定され以前の華やかさは有りません。
実を拾って加工しては喜んでいた頃の木の姿が懐かしいです。








ムクロジの実の中の種は追い羽根の玉になります。黒い種を連ねて数珠にするようです。
枝に付いてる部分はなんなく丸く取れます・・・・Sさんが錐で穴を開け毛糸をあしらい紐を通して根付のようにしました。 枯葉色がこんなに変化して固くなりました。

4 件のコメント:

  1. <良い山坊主のイメージ>
    小雀が大きなお口をパックっと開けて、♪フロイデー!

    <悪い山坊主のイメージ>
    ・・・
    言えん・・・

    返信削除
  2. 何に見えたのかな~~~
    鼻ぺっちゃんこにしか見えないけどな~~
    山坊主さん これカラカラ鳴って可愛いんですよ 見た目よりも
    あ!!わかった以前通勤袋につけていたので毛糸や飾り糸が擦り切れて 
    そうだ!!凄みのないなまはげみたい。

    返信削除
  3. ヒヒヒイ~~~~
    大丈夫 泣くのは山坊主さんだけではありません
    先日の「季節はずれ」を深読みして・・・・
    目を釣り上げた方がおります。
    「考えすぎ 考えすぎ」と一応否定しましたが
    山坊主さんが 気がつかなかったから・・・つまんない!!

    返信削除