2012年11月7日水曜日

上海蟹

11月6日 老舎で上海蟹を食べる会(初級編)が開催されました。朝友のラッシーさん ルリさん 酒命さんとshowの4人で参加しました。変形のテーブルには6人のメンバーです。和気合い合いの笑い声と 無言の時間がオレンジのランプシェードの下で流れました。

美味しい料理に心して臨みましたので・・・カメラを出しながら撮るのを忘れます。店内の雰囲気も撮り忘れ なんの工夫もなくただ料理の羅列だけですがブログにしました。
上海蟹は日本のモクズガニに近いようですが瓶の紹興酒も手伝いshowはそれをモズクガニと口走り皆さんも間違える始末楽しい一夜でした。





最後のデザートですが 杏仁豆腐に桃のペーストがかかり リンゴの小さな角切りが乗りさらに南瓜の種まであしらわれた手の込んだものでした。
どの料理も材料の種類の多さに驚きます。それらが醸す味の深さは居合わせた6人のみぞ知るです。老舎の御主人の穏やかなお人柄によるものでしょう。 とても優しいお味でした。

6 件のコメント:

  1. ???
    モズクガニで合ってる様な・・・

    返信削除
  2. 今調べましたらやっぱり
    モクズガニが正しい様ですね。
    38年間生きてて始めてしりました!キャハ!

    返信削除
  3. 山坊主さん 私もこの時まで「モズクガニ」と思ってました。
    思い違いや思い込みは・・・厄介ですね。
    生きていた年月???? 少なすぎません?
    何年プラスしたら帳尻が合うのかしら??

    返信削除
  4. ハッハハハハハ 大笑い へそが茶を沸かす。
    見当違い 桁違いのはずだと思うがな~~~
    まあいいか・・・・ 本人の希望なんだから。

    返信削除
  5. ありゃ?バレとる・・・

    返信削除