2017年12月11日月曜日

椎茸

早12月そろそろ買い物をしておかないと 築地はお正月用品に変わると思い買い出しに行きました。ウナギ・お豆さん・昆布・シイタケ等々保存冷凍できるものを買いました。 お店は決まっています行きなれた道ですが人出で混雑するのにはへきへきします。この椎茸大きくて肉厚なのでバター焼きにするとたまりません。 あとは使い勝手よく切って冷凍しておきます。新しくかった鞍掛豆も絶品でした。自宅の食料庫が埋まると安心します。




















 

















4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    まあなんと綺麗な美味しそうな生椎茸じゃありませんか。
    築地はやはり新鮮なんですね。
    ところでちょっと質問なんですが、showさんたちも写真教室で丸の内界隈をイルミネーションの撮影会でしたよね。
    ちょうど私と一日違いです。
    その時にコメントし損なってしまいましたが、確かレンガ造りの三菱美術館の建物だとネットで確認したのですが、丸いまるでマカロンのようなクリスマスっぽい感じのある場所はなんていうところなんでしょうか。
    私も撮りましたが、showさんも撮られていたので同じところを行かれたんだと。
    わかりにくい質問で申し訳ありません。
    今年のクリスマスカードにしようと思い参考までになんです。

    返信削除
  2. angel様
    あの金曜日お忙しそうでしたので声掛けいたしませんでしたが 自宅から日比谷・丸の内。銀座まで散歩コースなんです。三菱一号館美術館と丸の内ブリックススクエアとの間の広場です。丸の内ブリックス スクエアと呼んでいます。あそこの角のパン屋さんが美味しいですよ。あそこから丸の内仲通りをぬけて東京駅です。 

    返信削除
  3. showさん、教えて頂きありがとうございます。
    私は東京駅から相田みつを美術館へ行きそこから再び東京駅に向かって歩いているとあの素敵な空間に出会いました。
    職場で同僚たちにあちこちと旅先などで撮ったものから何枚かポストカードにして見せたりしているんです。
    東京でのスナップはオーナメントビスコとその丸の内ブリックスクエアにしました。
    で”あのマカロンみたいな写っているのはどこなの?”と言われ、丸の内しか答えられませんでした^^;
    おかげさまですっきりしました(笑)
    showさんのお散歩コースなんですね、素敵なコースで羨ましい限りです。
    これからも色んな東京の表情楽しみにしております。

    返信削除
  4. angel様
    今晩は。ごめんなさい。”ス”が一つ多かったです。
    相田みつお美術館は東京国際フォーラムです。
    次の機会にはガラス棟をお勧めします。

    返信削除