2017年12月28日木曜日

納のお不動様

12月28日は納の不動です。おそらく何十年とこの日お不動様を参拝しに出かけていました。ある時期から参拝者・参道の出店の数が減少してきました。あの賑わいは語り草になるのでしょうか。 やりかけのことをほっぽらかして門前仲町へ出かけました。遅くなりましたので少しは人混みを心配しましたが目的は果たしてきました。門前仲町ならではの下町らしい商店街がまだ残っています。





この店の藍染の象牙にどんなに憧れたことでしょうか。 一つまた一つと象牙の干支の根付を増やしてきました。 年末は象牙をここで 年始は珊瑚を浅草で買ってきましたが 最近は見るだけで目を楽しませて帰ってきます。















境内にある開運出世稲荷は人気が高く参拝者が多いです。 吒枳尼天尊の小さな檜の古いお社の前の香炉です。私はこの小さな獅子が迫力と愛嬌を持ち合わせていて好きです。





0 件のコメント:

コメントを投稿