2017年12月4日月曜日

撫子の会

月に2度 配食のボランティアをしております。 9時~12時の間に今日は91食のお弁当を作り利用者にお届けしました。

ボランティア達も形悪いものや残り物で同じ御弁当を一食いただきます。ご飯は12センチぐらいの器に入れて届け 次の時器を回収してきます。利用者は区内在住の高齢者に限られて500円いただきます。これには高齢者の近況見守りの目的も含まれています。








煮物(大根・人参・牛肉・コンニャク・車麩) 酢の物(もやし・あぶらげ・にんじん 残り野菜ごま油風味) 白和え(お豆腐・小松菜・コンニャク・柿・人参) 香の物(キャベツ・ニンジン大根の葉茎)すべて素材から煮炊き・焼き・揚げます。




ポークピカタ・塩サバの焼き物・レタスミニトマト (レタスはお高いので彩です。)
お吸い物(大根・人参・里いも・牛蒡・豆腐 小口ネギ)デザートはみかんでした。
以前クレープを焼いてチョコレートを塗りバナナをまいたことがありますが。デザートは手間がかかります。みかん・桜餅などの時は手がかかりませんが ミカンも洗い拭き上げてあります。仕入れた材料等は感心するほどすべてを利用し決して無駄にはしません 煮汁は欲しい方に分けて最後まで利用し気持ち良いです。
大手会社からも配達だけのボランティアが来てくれますので 保温保冷バックに入れて温かいうちにお届けします。

0 件のコメント:

コメントを投稿