2017年12月20日水曜日

下呂温泉~華厳寺

2泊目は下呂温泉でした。私は旅館よりホテルのほうが気が楽です。今にも倒れそうな高齢の仲居さんが何度も出入りして落ち着きませんし 彼女を見てると 志村けんの「だいじょうぶだ~~」を思い出して困ってしまいます。お風呂がぬるかったので 熱めの壺風呂に二人で入ってお湯を溢れ流したり 5か所の壺風呂を出入りしたり。ハルさんと悪戯して笑い転げました。おかげさまで気分転換ができぐっすり眠れました。
3日目は下呂から 郡上八幡を抜け目的の西国三十三観音霊場 最後の33番谷汲山 華厳寺です。峠は3・4日前に大雪がふったようです。




谷汲山の参道はモミジと桜の並ぶ長い道でした。 山門からも本堂までは遠かったです。



















燈籠は苔むし まるでベルベットの帽子をかぶっているようでした。




























0 件のコメント:

コメントを投稿