2020年7月17日金曜日

ユリ

皇居東御苑の雑木林の中には百合が多くみられるようになりました。 小さな野草は少なくなりました。 絶えず監視人が巡回しているにも関わらず 先日言葉を交わした方は 4~5人で回りを囲み植物を掘り起こしている男たちを何度も見たと話していました。入苑だけでなく退出時にも荷物検査すればいいのにと思います。
生け花のお稽古に通っていたころ 家元から百合の蕊をまず取るようにと教わりました。花粉が付くと厄介ですから。花粉が開かないうちに蕊を取ってしまいます。カサブランカは蕊が取り除かれてきれいです。


オニユリ





フラメンコのダンサーだといつも思います。
























ヤマユリ


























0 件のコメント:

コメントを投稿