2020年7月28日火曜日

菫の種

買い物に行かないと・・・食料不足に・・・・・でも重い腰が上がりません。何しろ運動不足です。 二・三日前の雨の時から月下美人が蕾をつけていたのを思い出しベランダに。雨は降ったりやんだり気ままです。アゲハ蝶が来ていましたからレモンの鉢も気になります。我が家の狭いベランダでも事件は起きます。


菫の種です。今まさに弾けようとしています。一番大きな月下美人の鉢の中です。奥のほうなので手前の鉢から静々と動かします。振動で種は飛び出すでしょう。 事実20分もしないうちに姿を消しました。


















3列に並んでいた種が 2列になり 1列になりして居なくなりました。






その鉢にいましたのがこれです。 エダシャクの仲間でしょうが繁殖すると困りますので又ミカンの木に置いてきました。

































3 件のコメント:

  1. 何の種ですか?
    漢字が読めませぇーん!(涙)

    返信削除
  2. 山坊主様

    「すみれ」です。 可愛い花が咲きました。 私のベランダは7階ですが・・・菫・ネジバナ・タネツケバナが植木鉢に居候します。
    可愛そうですが花後はむしり取っていますが 此の鉢は大きく奥のほうなので種になったようです。種が飛び散りましたので 来年又沢山菫の花が咲くでしょう。

    返信削除
  3. ありがとうございました!
    やっぱり「スミレ」でしたかぁー!(汗・・・)

    返信削除