2021年6月14日月曜日

平川門

朝から小糠雨が降っています。 雨は嫌いではありませんが 今はどんな霧雨でも外に行く気は起りません。 自宅籠りの理由付けになります。そろそろ梅雨入りかしら??


皇居東御苑に入れる門は3か所あります。 大手門・北桔橋門それにここ平川門です。 私は此処を不浄門と教わりました。 唯一町人が入れた門ですし 罪人も遺体もここから外に出しました。「絵島 生島」もこの門を通っています。 歴史を感じられるのも不思議な感じです。














寛永元年 甲子 八月吉日 大工(この二文字は消されています)長谷川越後守と刻印されています。
















第一門 高麗門    建設中だった丸紅のビルが立ち上がったようです。 1624年の橋と 2021年に建ったあのビルとの間にあった時間は瞬き程だったのだろうか??







第二門 渡櫓門    平川門は高麗門と渡櫓門からなる枡形門で びっしり打たれた鋲の錆も美しく堅牢さが際立ちます。



































 

0 件のコメント:

コメントを投稿