2021年6月18日金曜日

水天宮前から街歩き

がっかりです。 右の肩痛みもなくなりましたが医師が持ち上げ捻ると「痛い」となります。「もう一か月様子見て 駄目なら注射しようか」です。 このコロナの中通院するのも不安でしたのに・・・・。外に出ると小雨気晴らしに 地下鉄で水天宮へ行ってみました。鳥近の卵焼きと今半水曜日限定のそぼろ弁当が目的です。



水天宮前駅改札口の水槽 傘に紫陽花の中を熱帯魚が泳いでいました。矢張り門前町 人形町にかけて 甘酒横丁があり 昔ながらの懐かし商店街には食料店が軒を連ね 中々に粋な雰囲気や下町風情が残っています。








壽堂京菓子司  声かけして撮りました。 全て生菓子で出来ています。鯉の滝登りでしょう。






熟し梅の下は 鮎の入っているビクで 上は芙蓉と見ました。アジサイがあって・・・あれは何だろう??







花入れに紫陽花練り切り生地の 食べるのが躊躇される花です。







竹籠には練り切り生地のビワの実  求肥の入った鮎の和菓子 この店では桂年魚と書いて”かつらあゆ”と読むそうです。 京都桂川から来ているのでしょう。桂鮎大好きですが麩饅頭もいいな~~~







此処の小梅干しや漬物は・・・・ヤッパリ買って帰ろう。




 








0 件のコメント:

コメントを投稿