2012年1月19日木曜日

北京故宮博物院200選

今朝もめげずに再チャレンジ。 8:00自宅発 8:40 博物館着 あちらこちらで大喧嘩・怒鳴り合い・喧々諤々の大捕物。8:55切符入手 9:05第1門入場 9:45平成館入場 「清明上河図巻」をよく見るには180分待ち・・・・ビックリ!!! 10:30二階に移動 この時点で1.5~2時間待ちと 案内嬢はこともなげに言う。 周りの方と仲良しになりお互いトイレ番をし合い趣味の話などで時間を紛らわし12:10やっと第1展示場に入る。
天地25センチ 長さ5メートルの巻物は5分も見られませんでした。 私はしっかりと顔を付け集中して見てきたつもりです。 列にならばなかった人達は入場をきっちりと別けられておそらく何も見えなかったことでしょう。残りの第2会場は駆け足・・・
上野駅で立ち食い寿司をつまみ2:30帰宅。 二度は経験したくありません。
これから・・・戦いです。
               戦い済んで・・・・私が帰る頃
 1:15頃 4時間30分後にしか第一会場に入れませんすると・・・・第二会場
は見れないことになるそうです。 そこで朝一の大喧嘩になるのです。何しろ対応は最悪無能な職員の意識と態度。大阪や東北から来た人もおります。2度目の人も随分いらしゃるようです。もう少し工夫をすべきです・・・博物館は
 こんな貼り紙をするより 何か名案を考えるべきです。恥を知りなさい!!

2 件のコメント:

  1. これは予約制にすべきだと思います。
    こんな状態では何を見てるか分からんじゃないですか!
    確かに売り上げは減ると思いますが
    結局、みんな「平和」だと思います。

    返信削除
  2. 色々考えましたが・・・・
    毎回あんなに怒られたりして 何か訳がある様に思います。
    大勢の入場者をさばくには今の方法しかないのでは??
    多くの人を一箇所で待たせることで会場が混雑せずに済みます。
    さもないと ほかのものも十分鑑賞はできません。
    待てば確実に見られます。
    多くの人に見せたいと云う気持ちが・・ああさせているのかな~とも考えます。
    好きな美術館巡りも体力有ってのこと
    いつまで続けられます事やら・・・

    返信削除