2020年6月18日木曜日

散歩から

午後からは雷雨と予報された日 雨具を持って散歩に行きました。旧近衛師団司令部庁舎(重要文化財)の塀の蔦です。数年前まで右から左へ大きな蔦が広がっていましたが 完全に剥がされたことがありました。 何年かたって又勢いのある蔦の姿を見るなんて なんとなくかっての面影があります。紅葉時期が楽しみです。


































北桔橋門から乾濠を見ています。深い濠で石垣の浅瀬で鯉が多数集まって産卵しているのを見たことがあります。









皇居を守るお濠は ところによっては水草が生えたり アオコが発生したりで季節によっては悪臭がします。宮内庁も環境省も打つ手はないのだろうか? 途中から細い雨が降りポンチョは役に立ちました。考えようによっては・・・あれを持つと雨が降る?? 今度は別のポンチョにしてみようかな???











0 件のコメント:

コメントを投稿