2020年6月30日火曜日

オレンジジャスミン

大雨の警戒情報が出ています。風も強そうなので朝からベランダの掃除整頓です。 シルクジャスミンの花が咲きました。マダガスカル・羽衣と3種類のジャスミンの鉢がありますが 今日咲いたのは ゲッキツ(月橘)です。ジャスミンはモクセイ科ですが ゲツキツはミカン科だそうで オレンジジャスミンともよばれるそうです。 特別香りがいいです。風蘭・月下美人等白い花の中でも際立っています。


花後小さな実がなり 次第に赤くなって種になります。この木は種を貰って育てました。























 白状します。 最近までジャスミンだと思っていました。それもジャスミン茶になる花だと信じていましたのに なんかつまらない・・・・・オレンジジャスミンだなんて。












0 件のコメント:

コメントを投稿